PRIVACY&POLICY

COPYRIGHT ©働きごこち研究所 ALL RIGHTS RESERVED.

LETTER

旅の途中で働く。いよいよ働きごこちが全開です。

2023.02.15

2023年の私の仕事は、これまでのリーダー育成・組織開発が40%、Web3・DAO領域での新規事業開発が50%、経営陣および投資家として関わっている金融系スタートアップとWellbeing系スタートアップでの仕事が10%という感じになる見込みです。

おかげさまでこの3年間で働きごこち研究所・文殊の知恵の両社がチームとしてワークし始め、これまで私がメインでやっていた組織開発系のプロジェクトは、僕よりも有能なメンバーが活動してくれるようになりました。これにより生み出された時間を使って、私は「これからの時代の組織開発や働き方の最前線」を研究・実践することができています。

それがWeb3とDAOの取り組みです。DAO総研という会社がもう少しで立ち上がります。私はCo-Founderとして価値創出に挑んでいます。DAO総研は誰でも入れるDiscordも用意していますし、DAOについての最新情報を提供するメディアもやっています。ぜひアクセスしてチャンネル登録とDiscordへのJoinをしてみてください。

DAO総研

DAO総研Discord

DAO総研Youtube 

そして、StragtegyManagerとして関わるDMMのWeb3事業は、Web3に特化した新会社「株式会社DM2C Studio」が設立されました。

こちらでも独自トークンを軸としたWeb3サービスの事業開発を進めます。

なぜ、Web3なのか?それは、私たちの働き方や組織との関わり方がWeb3とDAOによって大きく変わるからです。これは既存の延長線状にあるものではなく、非連続な変化です。ゆえに私はこのフィールドにおいて、先進事例を実践者として作り出し、その知見をもとに今の組織開発において新たなソリューションを提供できるように日々奮闘しています!

・・・なんてかっこいいことを言っていますが、2023年は旅の途中で働く、をテーマに日々移動を繰り返しています。2月は嬬恋⇨軽井沢⇨御代田⇨松本⇨斑尾⇨東京⇨相模原⇨名古屋と移動し、後半は花巻⇨仙台⇨気仙沼⇨東京⇨名古屋 と移動していきます。

というのも、今年の1月からADDressに登録し、全国のローカルなゲストハウスや家に泊まるようになったからです。前から興味はあったのですが、ADDressのコミュニティマネジャーと仕事を通じて知り合い、利用をスタートしました。めちゃくちゃ具合がいいです。SANUもめっちゃ登録したいのですがウェイティングリストはなんと数千人待ちだそうです。

リモートワークとは自宅にこもっていることではなく、動くこと。移動量の多さがクリエイティビティに比例するという記事もあります。ぜひみなさんと旅先でお会いできたら幸いです。

「ここにおいで!ごはんたべよう!」というお誘いお待ちしております