PRIVACY&POLICY

COPYRIGHT ©働きごこち研究所 ALL RIGHTS RESERVED.

PODCAST

Podcastで「経験から学ぶとは?(経験学習をリデザインする)」について語りました

2023.02.08

前回に引き続き、山口周さんの「リベラルアーツの必要性」からインスパイアされたトークをお届けします。

リベラルアーツは、技術的なスキルだけでなく、その他の能力を身につけることを目的とした学問です。リベラルアーツでは、社会的な状況や問題を理解する能力や、抽象的な思考を行う能力、企業の文化や仮想を共有し、社会的な責任を理解することなどを学ぶことができます。

リベラルアーツは、現代社会で成功するために必要な能力を身につけるために必要なものです。今日、社会は急激な変化を経験しており、社会的な状況や問題に直面する機会が多くなっています。リベラルアーツは、社会的な状況や問題を理解し、社会的な責任を果たすための能力を身につけるために必要な学問です。

私たちは未知の経験から学ぶことで、知の探索の旅を歩むことができます。しかし、多くの会社において、経験学習サイクルが組織の中にとどまっているという課題があります。

経験の範囲が狭い、正解がある範囲で経験させようとしているという「問題」を解決するヒントをお届けします。ということについて二人が語っています。「課題がない時代に生きている」私達は、どう事業アイデアを出せばよいのか?