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「DXで生産性を向上しよう」というメッセージは社員の心に届くのか?
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先日メルマガにご返信くださった方に1時間インタビューをさせていただきました。
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マネジメント研修の受講生の方だったのですが、「ぶっちゃけ研修中に何を感じていらっしゃったのか?」「その後どのようなアクションの変化があったのか」を伺うことができ、やはりユーザーの生の声に触れると、仕事の手触り感が増し、生きている!という感覚を得ることができます。
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今号では「DXで生産性を向上しようというメッセージは社員の心に届くのか」というテーマで、書いています。
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DXという言葉が一般化する以前の2017年から、テクノロジーを活用して仕事を進化させようというテーマで研修・講演をしてきましたが、その中で感じる疑問について、私が代表を務める株式会社文殊の知恵のWisdomレポートとして寄稿しました。
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前号に引き続き、グロービスMBA時代からの親友であるゴルフ活動家の大矢隆司さんと往復書簡形式で綴った、7000文字にわたる大作です。
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リンク先をクリック頂き、「とりあえずタブに開いて」から、お時間のあるときにご一読くださいませ。本内容についてはぜひ皆さんからのコメントも募集したいと思います。
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FEATURED ARTICLE THIS MONTH
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“誰も喋らない座談会”でアイデアや意見が噴出。満足度も抜群【テレビ放送局】
藤野が代表を務める株式会社文殊の知恵が提唱する「共創が生まれる会議手法〜喋らない会議」。講演で紹介すると一番の反応をいただく事例です。
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インターンプログラムを 設計する上で大事にすべき前提
実は、新卒採用活動で活用するインターンシッププログラムの制作をかれこれ20年ほどやっています。インターンプログラムを設計する上で大事にすべき前提についてレポートで詳しく述べました。
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Engagement Run! に代表の藤野が特別講師として登壇
エンゲージメントサーベイWevoxを提供するアトラエさんが主催のEngagementRun!にNudge(ナッジ)理論を活用したエンゲージメント向上施策〜組織習慣の形成〜をテーマに登壇しました。今後も引き続き登壇予定です。
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上海テクノロジーリサーチトリップ
そろそろ海外旅行・出張が増えてきました。私も夏にヨーロッパに取材にいってきます。2019年夏に、アフターデジタルを読んでからすぐに取材を決めて飛んだ上海でのテクノロジーリサーチトリップの映像を御覧ください。
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